エピソードオブバーダックとは?ネタバレや漫画とアニメの違いは?

Zのテレビスペシャルでは悲劇的な最期を迎えたバーダック。

彼に救いはないのか!?と思った方、そしてバーダックが好きな方

今回は彼のあの後を描いたエピソードについて解説していきます。

 

この記事を読んだらわかること

  1. エピソードオブバーダックはZのTVSPの続編である
  2. エピソードオブバーダックはIFながら面白い
  3. 同エピソードはフリーザが恐れる超サイヤ人伝説のはじまりになっている
  4. 漫画とアニメではチルド関連のシーンが一部変更されているが、いずれも微々たるもの

エピソードオブバーダックとは?ネタバレや漫画とアニメの違いは?

まずはバーダックについて解説

バーダックはドラゴンボールZのアニメで初登場しました。

性格は粗暴で血の気が多い模範的なサイヤ人。

しかしながら仲間意識が強く同族には優しく男気に溢れています。

 

顔は悟空にそっくりですが、険しい顔つきや頬の傷などから見分けるのは容易。

TVSP「たったひとりの最終決戦」では自分の仲間を死に追いやり、

サイヤ人を裏切ったフリーザに単独で戦いを挑む姿が描かれています。

 

バーダックは勝てるはずのない敵が相手でも、仲間の敵討ちをするため、

そして同族の未来や母星を守るために戦いました。

 

結果は一撃のもと敗北するも、その哀愁や勇気は日本中のファンの心をつかみました。

惑星を滅ぼすのが生業のサイヤ人が、

母星とはいえ惑星を守るために戦うというのは新鮮でした。

 

私もバーダックは大好きですね。

彼はベジータにも負けず劣らずのサイヤ人魂の持ち主、誇り高い戦士です。

 

現代のDBファンの間でもそんなバーダックは大人気で、

ゲームでも常連のキャラクター。

 

また、このエピソードは原作者である鳥山先生の心までもつかみ

バーダックは原作にも数コマだけ登場します。

アニメオリジナルキャラクターでは唯一の逆輸入を果たしました。

 

その後、アニメの魔人ブウ編で数秒だけ再登場。

地獄から魔人ブウと戦う我が子を見守っていました。

なおゲームでは、アニメで実現しなかった

息子である悟空との会話シーンなどが制作されています。

 

バーダックの最後。

フリーザの超巨大エネルギー弾・スーパーノヴァに飲み込まれて死亡。

スーパーノヴァはバーダックの最後の一撃である

ファイナルスピリッツキャノンや惑星ベジータ、

そして彼の仲間のサイヤ人たちもろともに飲み込んで大爆発を起こしました。

フリーザはその様子を「美しい花火」といって高らかに笑いました。

 

なんとも憎らしい顔で笑っていますが、そのフリーザは20年以上経っても

バーダックのことを覚えており、ナメック星で悟空と対峙した際には

「自分に最後まで抵抗をしたサイヤ人」として彼の回想に登場。

フリーザは皮肉にも、その戦士の忘れ形見との戦いで

帝王としてのプライドも半身も失うことになります。

 

さらに皮肉なことに、バーダックとフリーザの最後の一撃はいずれも右腕1本。

そしてその一撃が相手の片手での攻撃で自身もろともに飲み込まれるところまで同じです。

直後に滞在した星が滅ぶところまで同じという徹底した皮肉ぶり。

 

結果的にフリーザはそこでは死なずに生き残りますが

プライドは悟空に叩き潰され、その命はトランクスによって絶たれます。

サイヤ人を恐れて惑星ごと滅ぼしたはずなのに、

フリーザは死ぬまでサイヤ人の呪縛から逃れることはできませんでした。

 

エピソードオブバーダックとは

エピソードオブバーダックはIFのストーリー。

オオイシナホ先生によって描かれた漫画発の物語であり

2011年のVジャンプ8月号から10月号までの3か月間、つまり3話のみ掲載されました。

2014年3月号の最強ジャンプでは本作がおまけのコミックスとして同封され

そこではオオイシ先生のおまけ漫画や鳥山先生のインタビューも収録されています。

2012年にはアニメ化され、同年の最強ジャンプでは今エピソードが付録として

DVDに収録されました。

あらすじや登場人物はこれから紹介します。

エピソードオブバーダックの主な登場人物

スポンサードリンク

エピソードオブバーダックの主要登場人物は3人。

まずは主役であるバーダック

そして瀕死の彼を助け、後にバーダックと打ち解けることになるプラント星人のベリー

敵役として登場し、後半でバーダックとの戦闘を行う宇宙海賊のチルド

 

この3人がエピソードオブバーダックのキーマンです。

次の見出しであらすじを紹介するので是非覚えておいてください。

エピソードオブバーダックのあらすじネタバレ

物語はフリーザとバーダックの決着後からはじまります。

スーパーノヴァに飲み込まれ消滅したと思われたバーダック。

 

しかし彼は生きており、目が覚めるとそこは惑星プラント

惑星ベジータの前の名前で、サイヤ人が棲みつくようになるより前の大昔の名です。

なぜか彼はタイムスリップしていたのです。

原作ではゴテンクスや魔人ブウが膨大なエネルギーを使って

精神と時の部屋に次元の穴を開けていました。

恐らく同じように、スーパーノヴァの威力や惑星ベジータの大爆発が

エネルギー源となり発生した次元の穴に吸い込まれた彼は

肉体が消滅するより先にタイムスリップをしたと考えられます。

 

そんなわけで間一髪助かったバーダックは自身の治療の痕に気付きます。

心優しいプラント星人のベリーが彼の命を救ったのです。

バーダックの回復後も彼を気遣い毎日食事を運んでくるベリー。

バーダックも最初はそんな彼を鬱陶しがり邪険に扱いますが

徐々に打ち解け、2人は友達ともいえる親密な仲になります。

 

そんなとき、惑星プラントに宇宙海賊のチルド一味が襲来。

罪もない村人たちを相手に略奪を始めます。

村に駆け付けたバーダックは親玉であるチルドの顔を見て驚愕。

チルドはフリーザの第一形態に瓜二つ。

それもそのはず、チルドはフリーザの先祖なのです。

 

チルドをフリーザと勘違いしたバーダックは激昂し、戦闘が始まります。

チルドは流石フリーザの先祖というべき強さで、終始圧倒されるバーダック。

戦闘の流れが変わるのはそんな時です。

止めを刺さそうなバーダックを助けるためベリーが救出に入り、

チルドに気を失うほどのダメージを負わされます。

 

これを見たバーダックはベリーへの思いやチルドへの怒り、

2度も仲間を守れないという己への不甲斐なさから

高まった感情は限界を超えて炸裂し、

雄たけびと共にバーダックは超サイヤ人へと覚醒します。

形勢は逆転し、チルドはバーダックに散々いたぶられた末

エネルギー波の打ち合いに押し負けて宇宙まで吹き飛ばされます。

 

親玉が敗北したことで一味も退散。

深手を負い満身創痍のチルドは部下に

「金色に変化するサイヤ人に気を付けろ」という遺言を伝えるように命じ落命。

これがフリーザの代まで続く超サイヤ人伝説となるのです。

ナレーションでは「これが超サイヤ人伝説の起源なのか定かではない」とされていますが

この状況を見るに十中八九そうであると言えます。

 

そのころ惑星プラントでは平和を取り戻し一件落着というムード。

仲間の仇を討てたと思ったバーダックは変身を解除し

村から立ち去ります。

と、これがエピソードオブバーダックの全貌になります。

簡単に言うなら「バーダックの追加エピソード」ですね。

先ほども紹介した通りこれはIF(もしも)のストーリーであると

オオイシ先生が明言されています。

ですが「バーダックの超サイヤ人への覚醒」というファンなら誰でも一度はするであろう

 

妄想が公式で映像化された作品であり、

その人気はIFでありながら高い人気を獲得しています。

 

エピソードオブバーダックの漫画とアニメの違い(どっちが面白い?)

エピソードオブバーダックは漫画発のエピソードであり

後にアニメ化がされたということは先ほどお伝えしましたね。

その違いはあまり多くはなく、

  • チルドが宇宙船内で部下を処刑するシーンがアニメでは差し替え
  • チルドは漫画版では一撃で倒されるも、アニメではいたぶられるシーンが追加
  • チルドの部下が漫画では手ぶらだがアニメではビーム銃を装備している

 

など微々たるものです。

 

アニメと漫画でどちらがおすすめかというと、私はアニメを推します。

バーダックのキャストが野沢雅子さんであり

チルドはフリーザと同じ中尾隆聖さん。

 

つまりキャラクターに声があることで

TVSPのリベンジマッチである今作の、臨場感あふれるバトルを

楽しむことができるからです。

バーダックが超サイヤ人に覚醒するシーンの野沢さんの演技は必見。

ドラゴンボールZの悟空が無言の怒りで覚醒したのに対し

 

今作のバーダックは怒りや悔しさをむき出しにして雄たけびをあげており

 

両者の性格の違いをよく演じ分けられています

もちろん両方チェックするのも大いにありだと思います。

エピソードオブバーダックとは?ネタバレや漫画とアニメの違いは?

「エピソードオブバーダック」の画像検索結果
  1. エピソードオブバーダックはZのTVSPの続編である
  2. エピソードオブバーダックはIFながら面白い
  3. 同エピソードはフリーザが恐れる超サイヤ人伝説のはじまりになっている
  4. 漫画とアニメではチルド関連のシーンが一部変更されているが、いずれも微々たるもの

タイムスリップもので旅行者が帰れないという話はあまり聞きません。バーダックがもし現代に帰還し再度フリーザと戦っていたら…そんなIFを妄想するのも楽しいですね。ドラゴンボールの妄想の種は無限大です。皆さんも原作やアニメから種を探してみてください!

以上、「エピソードオブバーダックとは?ネタバレや漫画とアニメの違いは?」でした。

今回の記事はこれで以上になります、ご覧いただきありがとうございました!

高等遊民
こちらは寄稿記事です。ドラゴンボール好きの方に書いていただきました

高等遊民の有料noteの紹介

 

noteにて、哲学の勉強法を公開しています。

 

現在は1つのノートと1つのマガジン。

 

1.【高等遊民の哲学入門】哲学初心者が挫折なしに大学2年分の知識を身につける5つの手順
 
2. 【マガジン】プラトン『国家』の要約(全10冊)

 

1は「哲学に興味があって勉強したい。でも、どこから手を付ければいいのかな……」という方のために書きました。
 
5つの手順は「絶対挫折しようがない入門書」から始めて、書かれている作業をこなしていくだけ。
 
3か月ほどで誰でも哲学科2年生レベル(ゼミの購読で困らないレベル)の知識が身につきます。
 
3か月というのは、非常に長く見積もった目安です。1日1時間ほど時間が取れれば、1ヶ月くらいで十分にすべてのステップを終えることができるでしょう。
 
ちなみに15000文字ほどですが、ほとんどスマホの音声入力で書きました。

かなり難しい哲学の内容でも、音声入力で話して書けます。

音声入力を使いこなしたい方の参考にもなると思います。

 

2はプラトンの主著『国家』の要約です。
原型は10年前に作成した私の個人的なノートですが、今読んでも十分に役に立ちます。
岩波文庫で900ページ近くの浩瀚な『国家』の議論を、10分の1の分量でしっかり追うことができます
 
 

\無料試し読み部分たっぷり/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。