銭形警部の正体は何者?刑事の実力は有能なのか無能なのか

「待てー! ルパーン!」のセリフでお馴染みの銭形警部。

アニメではルパンにやり込められることが多い銭形ですが、

話の展開によってはルパンと共闘したり、またギリギリまで追い詰めてみたり、と憎めない役どころです。

そんな彼の基本プロフィールからあまり知られてない意外な設定、とっつぁんと呼ばれる理由まで迫ります。

 

銭形警部の正体は何者?刑事の実力は有能なのか無能なのか

銭形警部の生い立ちや経歴について

ルパンを逮捕することに命を懸け、誰よりもルパンのことを知り尽くしている銭形。

身長は181 cm 体重73 kg と長身で細身です。

しかし驚異的な体力や身体能力しぶとさの持ち主でもあります。

 

そんな彼のフルネームは銭形幸一。

しかしこれは誤植で本来は平市の予定だったとか。

連載初期では平太郎という名前がつけられたり、表記が安定しませんでしたが、

アニメではしっかりと幸一と書かれたので銭形幸一で定着しました。

 

名前からも分かるとおり銭形のご先祖様は江戸時代の有名な岡っ引き、銭形平治。

銭形警部は明治から数えて6代目の子孫となります。

ルパン、五右衛門と同じように有名人の子孫なんですね。

 

銭形が愛用している銃はコルト1911 A 1ガバメントです。

アメリカ戦の軍用拳銃でアメリカ軍の制式拳銃としても採用されていました。

45口径の重たい銃で扱いがとても難しいのですが、銭形警部は片手で完璧に使いこなしています。

 

そんな銭形警部は何とルパンの大学の先輩後輩の関係にありました。

原作では銭形が東西京北大学4年生の時に1年生としてルパンが入ってくるのです。

その後、銭形は警視庁総務局国際協力部第一課の警部となりました。

 

『ファーストコンタクト』では警視庁所属の警部として初めは指名手配されていた不二子を追って、

ニューヨークへやってきました。

その後 ICPO に出向しルパン専従捜査官に任命されています。

 

銭形警部の目的とは。なぜルパンに固執するのか?

「ルパン!ルパン!」と劇中で何でも叫ぶ銭形警部ですが、

ルパンに固執する動機は意外にもハッキリとは描かれていません。

前述のように『ファーストコンタクト』で初めての出会いが描かれてはいますが、そこも運命的というわけでもありません。

 

ただ原作者のモンキーパンチ先生は銭形とルパンの関係をトムとジェリーになぞらえています。

トムとジェリーは言わずと知れた猫とネズミのやり取りが焼かれたアメリカのアニメです。

モンキーパンチ先生はこのコミカルなやり取りがとてもお好みで、

なんとわざわざアメリカまで作者に会いに行ってしまうほどの大ファンでした。

もちろん翻弄するルパンがジェリー、振り回される銭形警部はトムがモデルです。

銭形警部もトムも相手を必死に追いかけますが、

たまに相手が元気がなくなったり死んでしまったかのように見えた時は1番悲しんでいます。

単なる敵同士ではなく、一周回って親友に見えるのはとても魅力的な関係ですよね。

 

原作では強い!? とっつぁんと呼ばれる理由は?

スポンサードリンク

アニメの中ではいわゆる狂言回しもしくはコメディリリーフとして重宝される銭形警部ですが、

それに不満を持つ人物が一人だけいました。

それは何と原作者のモンキーパンチ先生です。

上の記述と矛盾するようにも思えますが、モンキーパンチ先生は銭形を天才と考えており、

必ずしもギャグ要員と捉えていたわけではなかったのです。

ちなみに、アニメでコメディ部分が強調されたのは声優を務めた納谷さんが

ルパンたちがクールすぎるのでバランスをとってコメディ寄りにしたとも言われています。

 

そんな銭形のことをルパンはとっつぁんと呼ぶわけですが、これには深い意味が込められています。

そもそもあるパンは他人に敬意を払うことがとても少ないキャラクターです。

そんな彼かとっつぁんと呼ぶのは銭形ただ一人。

ルパンがなぜ泥棒を続けるのか。

それは逆説的ではありますが、必ず銭形が追ってくると確信しているからです。

そもそも、何でもかんでも盗み放題で困難が一つもなかったら、わざわざ泥棒する必要はありませんよね。

作中においても「俺を本気で捕まえようとしたのはとっつぁんだけだっただからな。だから俺も盗みまくったのさ。本気でな」

と銭形を認める発言をしています。

 

銭形警部の正体は何者?刑事の実力は有能なのか無能なのか

銭形警部はルパンとは大学の先輩後輩。

原作のモデルはトムとジェリーのトム。

父つぁんと呼ばれる理由はルパンからの敬意の表れでした。

 

モンキーパンチ先生は亡くなってしまいましたが、これからもルパンと銭形は末永く愛される名コンビとなることでしょう

以上、銭形警部の正体は何者?刑事の実力は有能なのか無能なのかでした。

 

ルパン三世:関連記事

  1. ルパン三世ルパンvs複製人間(マモー)のフル動画を無料視聴する方法は?
  2. 銭形警部の正体は何者?刑事の実力は有能なのか無能なのか |
  3. 峰不二子の正体は何者で目的は?過去の経歴や生き方がかっこいい |
  4. ルパン三世の正体は何者?目的や生き様に憧れる |
  5. 【ルパン三世】石川五ェ門の正体は何者?過去の経歴や目的とは |
  6. 次元大介の正体は何者?目的や生き方、過去の経歴がかっこよすぎる… |
  7. マモーの正体と最後を考察。ルパン三世複製人間の結末ネタバレ

高等遊民の有料noteの紹介

 

noteにて、哲学の勉強法を公開しています。

 

現在は1つのノートと1つのマガジン。

 

1.【高等遊民の哲学入門】哲学初心者が挫折なしに大学2年分の知識を身につける5つの手順
 
2. 【マガジン】プラトン『国家』の要約(全10冊)

 

1は「哲学に興味があって勉強したい。でも、どこから手を付ければいいのかな……」という方のために書きました。
 
5つの手順は「絶対挫折しようがない入門書」から始めて、書かれている作業をこなしていくだけ。
 
3か月ほどで誰でも哲学科2年生レベル(ゼミの購読で困らないレベル)の知識が身につきます。
 
3か月というのは、非常に長く見積もった目安です。1日1時間ほど時間が取れれば、1ヶ月くらいで十分にすべてのステップを終えることができるでしょう。
 
ちなみに15000文字ほどですが、ほとんどスマホの音声入力で書きました。

かなり難しい哲学の内容でも、音声入力で話して書けます。

音声入力を使いこなしたい方の参考にもなると思います。

 

2はプラトンの主著『国家』の要約です。
原型は10年前に作成した私の個人的なノートですが、今読んでも十分に役に立ちます。
岩波文庫で900ページ近くの浩瀚な『国家』の議論を、10分の1の分量でしっかり追うことができます
 
 

\無料試し読み部分たっぷり/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。