天沢聖司ストーカー説にきもい怖いと思う人続出!かっこいいイケメンなのに気持ち悪い理由はなぜ?

画像:金曜ロードショー公式Twitter

 

中学3年生にしてヴァイオリン職人になる夢を抱く天沢聖司くん。

出来た青年だしカッコイイですよね~。

女性が憧れる男性ジブリキャラランキングでは3位以内に必ず喰い込むほどの人気っぷり。

もちろんのこと私も天沢聖司に恋する一人であります。

 

しかしそんなイケメン天沢聖司になんと「ストーカー疑惑」が浮上しているんです。

 

「そ、そんな・・・。でも彼にだったらストーカーされたって無問題(モウマンタイ)!

むしろウェルカム! なんなら逆に迎えに行ってもいいですか?」

 

なんて思っちゃいますよね?え?ならない?

大体作品を見て「天沢聖司、こやつストーカーやん」なんて微塵も感じたことありませんし。

  • 一体どのシーンで?
  • どんな行動が?
  • それって怖い?きもい?

 

そんな疑惑を徹底追及したいと思います!

恋する紳士・淑女の皆さん。

好きな相手へのアプローチ。一つ間違えばストーカーと言われてしまうかも?

是非とも天沢聖司くんから学びましょう!

 

耳をすませば(耳すま)の登場人物キャラクターの一覧

天沢聖司ストーカー説にきもい怖いと思う人続出!かっこいいイケメンなのに気持ち悪い理由はなぜ?

【考察】耳をすませばを見てるとつらいし鬱で死にたくなる…耳すま症候群になる理由はなぜ?

天沢聖司プロフィール

まずは簡単に天沢聖司くんのプロフィールをおさらいします。

天沢聖司(あまさわせいじ)

  • 向原中学校3年生。15歳。
  • 西司郎の孫。
  • 才色兼備な美少年。
  • 読書好き。
  • ヴァイオリン演奏が得意。
  • 将来の夢はヴァイオリン職人。
  • アンティークショップ「地球屋」の1階でヴァイオリン作り教室を行っている。

完璧なプロフィールですね。

ケチのつけようがありません。

しかもイケメンなんて…

ストーカーとは無縁な人間に感じます。

 

天沢聖司がストーカーを疑われるシーンと行動とは?

ちなみにストーカーの定義が曖昧だったので調べてみると

ストーカー・・・特定の相手に対し、つきまといや待ち伏せなどの行為を繰り返す人。執拗に追いかけ回す人。

Webio辞書

 

さて天沢聖司くんをこの定義に当てはめると「確かに。」なシーンと行動が複数該当しましたので一気にご紹介します!

 

1.雫が借りそうな本を先回りして読んで、図書カードに名前を書き込む。

この行動に関しては後半部分で聖司本人が告白しています。

  • 実は聖司は雫と会うずっと前から雫の存在を知っていた。
  • そして雫が借りそうな本を先回りして読んで、図書カードに名前を書き込んでいた。
  • その行動を何度も繰り返す。

つまり聖司は雫と話す前から好きだったんです。

そしてなんとか意識してもらうべく、話しかけもせずに名前を刷り込んでいったわけです。

この効果、心理学では「ザイオンス効果(単純接触効果)」と呼ぶそう。

これビジネスシーン(営業など)でよく使われるみたいですね。

「同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果のこと」

だそうで、まさに聖司は雫に会う前から好印象を抱かせていました。

なんとゆう策士。

この「雫と会う前から好きで図書カードに名前を書き込んでいた。」を踏まえた上で次々参ります。

どんどんと聖司の印象が変わっていきますよw

  1. 偶然?雫の忘れた本を拾い勝手に読む。

深読みせず本編を見てたら運命的な出会いですよね。

「雫は天沢聖司を気になっていて、たまたま忘れた本を取りに戻ったらそこにいたのが天沢聖司だった。」

でもストーカー疑惑1にあるように「聖司は雫を好きで計画的に名前を刷り込んでいた」としたら…?

本当に偶然だったのか疑問ですよね。

聖司からしたら雫が本を忘れたなんて思ってもみないチャンス!

取りに戻るかは分からないけど話すキッカケとなることは間違いないでしょう。

とりあえず本を読んでキッカケとチャンス待ちといったところでしょうか。

 

2.初対面の雫に対し、嫌味を言う。

好きなはずの雫が本を取りに戻ったのに聖司くん塩対応です。

カントリーロードの和訳であるコンクリートロードの文面を勝手に読んでおいて

「コンクリートロードはやめた方がいいよ。」(ニヤリ。)

雫からすればだいぶ印象の悪い出だし。

でもこの行動も実は後に良い効果を発揮するための前振りと考えられます。

この効果は専門用語で「ゲインロス効果」と呼ばれるもの。

最初に相手にマイナスのイメージを与えておくことでその後にプラスの印象を与えると、通常より好印象を抱かせる効果のこと。

これがまたその後の雫のハートを揺さぶる大きな一歩となっています。

 

3.学校では雫をあえて無視する。

せっかく顔見知りになったのに学校で無視!

これだいぶ「いけず」じゃありません?

好きじゃなくても「おいおい!なぜシカト?意味わからん!」て思いますよね。

それと同時に「私なんかしちゃったけ?知り合いと思われたくない系?」なーんて深読みまでしちゃいます。

これまさに「ツンデレ」の「ツン」です。

専門用語では「間歇強化(かんけつきょうか)」と呼ばれるものだそう。

人って成功報酬がもらえる頻度が少ないほど、もらえたときの快感が大きくなるもんです。

ツンが7のデレが3とか。

沼のようにハマっていく怖い技です。

 

4.即興で「カントリーロード」の演奏が出来た。

雫にとって聖司の印象が大きくプラスになったのは「地球屋」でのシーンでしょう。

  • バイオリンを作る聖司。
  • バイオリンを弾く聖司。
  • しかも弾いた曲はあの「カントリーロード」!

完全に策士。

偶然にしては出来すぎています。

ストーカー疑惑1から振り返ると凄いもんです。

雫が知る前から雫に思いを寄せていた聖司。

雫の先回りをして図書カードに名前を書き込みコンクリートロードを見るなり練習をしたんでしょう。

ヴァイオリンで弾く曲なんて無数にあるのに即興でコンクリートロードだなんて…

疑惑が確信に変わる出来事です。

しかしこれでツンデレ効果は大成功。

雫はまんまと聖司に惹かれ始めます。

 

5.図書館でまたも偶然会い、目の前の席で本を読む。

スポンサードリンク

怒涛の聖司ラッシュは続きます。

すでに雫の心が動いてると確信したのか距離を縮める聖司。

雫が物語執筆のために図書館で調べものをしているとどこからともなく登場。

しかもあえて雫の前の席に座りジッと本を読み雫が気づくまで待ちます。

この行動も実は心の距離を縮める効果があるようで「ミラーリング」と呼ばれています。

簡単にいうと相手と同じ動作をすることで「同調」している心理になること。

これにより親近感や安心感が生まれるんですよね。

雫が集中して本を読んでいれば、同じく集中して本を読む。

懐入り上手です。

 

6.あえてみんなの前で雫を呼び出す。

もはや押せ押せ聖司くんです。

序盤では学校で無視していたくせに今度は公開呼び出しです。

わざわざ学校で、しかもクラスにまで出向いての呼び出し。

これはクラス中がざわつきます。

そして当然のごとくからかわれるわけです。

通常であれば避けるであろうタイミング。

ですがこれにはまたもや絶大な効果があるんです。

その名も「ピア・プレッシャー(同調圧力)」

これとくに日本人が弱い圧力ですね。

どんなものかと言うと「職場やチームなど集団における秩序を保とうとする同化作用により、仲間との相互監視で生じる同調圧力」

これにより雫にはどんな心理が働くのかと言うと

周囲の監視の目が「雫は聖司の彼女」と見ていることで雫自身も「そうあるべきなのだ」と思ってしまうんです。

公開プロポーズで周囲が祝福ムードの中断りづらくなるあの感じです。

 

7.夜明け前に雫の家の前で待ち伏せ。

これは行動からして明らかにストーカーチックでしょう。

夜明け前に、出てくるかも分からない雫を家の前で待つんですよ?

行動は随分と勢いまかせ運任せですが、奇跡的に雫が窓から顔を出すんですよね~。

これには流石に2人とも運命を感じちゃいます。

まさに「シンクロニシティ」です。

人って都合のいいもので「これには意味がある!」と思っていた偶然が重なると「運命だ!」って思っちゃう生き物。

イケメンだな~って思った人をその日別の場所で何度も見かけたら「運命!」

でもそれが中年の肥満おじさんだったら何とも思わないんですよね~。w

そして大体が後者です。

しかし雫と聖司は互いに想いあってる中なので「運命」になるわけで。。

そりゃ感極まって聖司くんプロポーズするわな。

 

【耳をすませば】その後ラスト結末からのストーリーは?雫と聖司は結婚するけど閲覧注意?

天沢聖司のストーカー説。きもくて怖い?

ストーカー疑惑を全て踏まえた上でやはりストーカーじみた行動は天沢聖司でもきもくて怖いのか?

以下まとめます!

まずは「きもい・怖い」の意見から↓

これに対し圧倒的に「許せる!」の声↓

とくに女子は「聖司なら許せちゃうし可愛い」な意見が目立ちましたね。

結局のところやっぱりイケメンだからなんでしょうけど。

確かに上記のストーカー染みた行動やツンデレは誰がやっても効果あるものではありません。

 

でも心理学的にはかなり有効な手をいくつも使っていました。

 

はて「人によりけり」とはいうものの一体何が違うんでしょうね~。

ここからは私の持論になるんですが、まず聖司くんの自信!

単純に自信にみなぎっている人は魅力的に見えます。

大体好きな相手にいくらその後の効果が期待できるとはいえ初見で塩対応なんてなかなか出来るもんじゃありません。

当然初見で嫌われてその後がない可能性だってあるわけですから。

 

これも自信と余裕があるからこそ。

そして聖司くんには徹底した信念と努力が見えます。

「必ず振り向かせてみせる!そのための努力は惜しまない!」

 

しかもその努力と信念がきちんと相手が嬉しい、素敵と感じるようなタイミングで押しつけがましくなく披露出来ているところ。

これがストーカーきも!こわ!と思わせない秘訣ですね。

 

悪い例を挙げるなら

  • 初見の塩対応後に不安になりすぐに顔色や様子を伺う。
  • 信念がひん曲がる。
  • 大した努力もせずに相手の良い反応を期待する。
  • 努力アピールが凄い「お前の為にせっかくやったのに!」なパターン。
  • 忍耐強くない。
  • もはやエゴの塊となって相手の気持ちを考慮しない。

 

もう独走状態となったら完全なるストーカーです。

行動うんぬんじゃなく「自分のエゴまっしぐら」はNG。

その点、聖司くんはきちんと雫の心の状態を見ています。

まさにハンター。

 

ここまで完全犯罪であればいくらストーキングしてようとあっぱれです。

きっと世のモテ男・モテ女はこれを完全に使いこなしているんでしょう!

ちなみに私も過去にあえて好きな人の車の中に忘れ物とかしてましたよ。←寒

次に会うきっかけになるし、すぐバレて「忘れ物だよ!」って言われても

 

「見つかっちゃったか~!わざとだったのに。」みたいなこと言えば割と印象良かったです。←大寒

 

是非とも皆さんの得意な恋テクも教えて下さいね!

キザなセリフもぶりっ子の極み発言も大大大歓迎です!

みなさんのご意見が集まれば是非とも「モテ男・モテ女特集記事」としてまとめたいと思います♪

 

猫の恩返しと耳をすませばの共通点と繋がりは?制作裏話まで深堀り考察!

スポンサードリンク

まとめ:天沢聖司ストーカー説にきもい怖いと思う人続出!かっこいいイケメンなのに気持ち悪い理由はなぜ?

画像:金曜ロードショー公式Twitte

天沢聖司ストーカー説について徹底検証とご意見をまとめました!

  1. 天沢聖司プロフィール
  2. ストーカーを疑われるシーンと行動まとめ
  3. 天沢聖司のストーカー説。きもくて怖い?

天沢聖司がストーカー染みた行動してたなんて今まで気づきもしませんでした。

でも結局のところ許せちゃう意見が多いのもモテ男ならではですよね!

以上!「天沢聖司ストーカー説にきもい怖いと思う人続出!かっこいいイケメンなのに気持ち悪い理由はなぜ?」でした~。

【受験に就活】進路に悩む学生が今すぐ『耳をすませば』を3回観るべき理由

高等遊民の有料noteの紹介

 

noteにて、哲学の勉強法を公開しています。

 

現在は1つのノートと1つのマガジン。

 

1.【高等遊民の哲学入門】哲学初心者が挫折なしに大学2年分の知識を身につける5つの手順
 
2. 【マガジン】プラトン『国家』の要約(全10冊)

 

1は「哲学に興味があって勉強したい。でも、どこから手を付ければいいのかな……」という方のために書きました。
 
5つの手順は「絶対挫折しようがない入門書」から始めて、書かれている作業をこなしていくだけ。
 
3か月ほどで誰でも哲学科2年生レベル(ゼミの購読で困らないレベル)の知識が身につきます。
 
3か月というのは、非常に長く見積もった目安です。1日1時間ほど時間が取れれば、1ヶ月くらいで十分にすべてのステップを終えることができるでしょう。
 
ちなみに15000文字ほどですが、ほとんどスマホの音声入力で書きました。

かなり難しい哲学の内容でも、音声入力で話して書けます。

音声入力を使いこなしたい方の参考にもなると思います。

 

2はプラトンの主著『国家』の要約です。
原型は10年前に作成した私の個人的なノートですが、今読んでも十分に役に立ちます。
岩波文庫で900ページ近くの浩瀚な『国家』の議論を、10分の1の分量でしっかり追うことができます
 
 

\無料試し読み部分たっぷり/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。