あなたは「小説が読めない」と悩んでいませんか?
- 実用書・エッセイなど、読みやすい本は読める
- けれども小説は内容がダラダラして最後まで読めない
- 退屈な話が続くとすぐ飽きる
- 周りから小説が読めないことをバカにされる
- 子供っぽいと言われる
- 周りは村上春樹の新作の話などしていてすごいと思ってしまう
- 自分をバカだなあと思ってしまう
小説を読むのは結構面倒くさいものですよね。
はい。実は当サイトでは、読書が苦手な方に小説は全くお勧めしていません。
(関連記事)読書嫌いが1ヶ月で直る!頭の良い人が自然と行う「本の読み方・選び方」
「実用書は読めるんだ。それでも小説を読んでみたい」
と思うあなた。
大丈夫です。
これから紹介する3つの方法を使えば
「どんな小説が苦手な方」でも、
あっという間に小説を読み込むことができます。
しかもきちんと内容も楽しめて、頭に残ります。
小説を読むのには、とても「大切なポイント」があるんです。
でもおそらく小説を読んでいる方の9割以上は、このポイントを知りません。
つまり、この方法を身につけてしまえば、あっと言う間に「小説読みのプロ」になれます。
まわりの文学談義なんか、おままごとに聴こえますよ。
そんな秘密の方法を伝授しましょう。
下記クリックで好きな項目に移動
方法以前:本選びの手引き=今まで読んで面白かった作家の別作品を選ぶ
これはまだ秘密の方法の本体ではありません。
最初の本選びの段階です。
小説は最初の本選びが一番大変です。
- ハズレをつかむと、つまらない。
- かと言って、小説ほど当たり外れがわからないジャンルもない。
- 決定的な基準がないから、いつまで経っても選びきれない。
芥川賞作品とか、本屋大賞なんか、別におもしろくありません。
多分に話題性とか、商業的判断が含まれています。
そういえば以前、東京新聞の投書で、こんな興味深いご意見がありました。
4月ベテラン女性作家の恩田陸さんが本屋大賞を受賞した。
それ自体はおめでたいことだが、直木賞を受けた同じ小説の受賞でした。
相当優れた面白い作品であれば異論はありません。
しかし、これでは直木賞に追随する形で、本屋大賞も受賞されたように見えます。
本屋大賞は、全国の書店員からのアンケートで選考されます。
それが
「別の文学賞を受けた作品と本屋大賞作品が重なるケース」
ここ数年、とても目立ちます。
そもそも本屋大賞と言うのは、
– 出版不況で小説の売れ行きが悪い
– それを改善しようと設けられた大賞のはず
すでに評価もされ、売れている新刊小説を対象に選んでは「意味がない」のでは?
書店で働く方々も、内心そう思っているのではないでしょうか?
なるほどと思いました。
ということで、小説選びと言うのは、基本的には「自分の好みを基準にする」しかないのです。
じゃあ具体的にはどうやって、自分の好みで選ぶのか?
それは「好きな作家の別の作品を読む」
これが一番手っ取り早くてハズレがないです。
むしろ外れだったらラッキー!
「この作品は面白かった。
けどこの作品はハズレだね」
と語れるようになります。
もちろん、他人からお勧めを聞いてもいいです。
その時もポイントが。
「聞く人を選びましょう」
- あなたの好きな人とか
- もっと仲良くなりたい人
そういう方へ。おすすめを聞いたら良いのです。
はっきり言うと、他人の小説のおすすめなんか、それほど意味があるものではない。
(だって人それぞれの好みだもの)
むしろおすすめの本を聞くことで「その方とのコミュニケーションを図ること」
こちらのほうが重要です。
「誰かにおすすめを聞く」というのは
「その人と仲良くなることを目的にする」
そう思うと、色々スムーズです。
お待たせしました。
次から本題です。
これからご紹介する方法とは「小説を読み飛ばすスキル」です。
方法その1 つまらなくなったらそのページを飛ばす
読んでいて「つまらないなあ」と感じたら、そのページを飛ばしてしまいましょう。
「えー!」と思われるかもしれません。
ここで小説の構成について、簡単にご説明を。
小説というのは3つの部分に分かれています
- 説明
- 対話
- 描写
説明は、作家が読者のために物語を説明するナレーション部分。
描写は、その瞬間の感情や風景の切り取り。物語と直接関わらないけど、そのシーンの印象を強くします。
この3つに分かれています。
だいたい小説というのは「対話」の部分(カギカッコでくくられた部分)
ここが楽しいわけですよね。
だから、対話以外の「説明の部分」が多い作品とか。
そういうところで「つまらないな」と感じたら、飛ばしてしまって結構。
もちろん説明や描写でも楽しい部分はあります。
その場合は、読んでもかまいません。
むしろ「スラスラ頭に入ってくる」でしょう。
- 「つまらないな」
- 「どうでもいいな」
と感じる説明のところは、あっさり飛ばしてしまう。
それでも全然内容は頭に入ってきます。
ちょっと分からなくなっても、会話だけ見てれば、だいたいわかります。
方法その2 面白かった箇所のページをはしょる
「小説を読み飛ばす」なんて、知らなかった方には、衝撃的かもしれませんね。
つまらないところを読み飛ばす。
と同時に「面白いところ」に印を付けていきましょう。
一番簡単なのはページの角をおること。
どんどん折りましょう。
本の上端がアコーディオンのようになっても大丈夫。
面白い証拠です。
折るほど楽しくなります。
それに折るだけなら、あとで直すこともできます。
付箋紙でもいいですが、読書が中断されるので、あんまりおすすめしません。
ちょっと高い本で、本をきれいに保ちたいなら、付箋がいいですね。
(ちなみに、図書館の本に付箋紙を貼るのはだめですよ。のりが付着して本が傷みます。)
さて、この2つの方法を併用すれば、「ものすごいペース」で小説が読めていきます。
5分で10ページくらいは読めていきますよ。
早ければその倍くらいのスピードでいけます。
方法その3 最後までたどり着いたらもう1度読む
「読み飛ばす」
「印をつける」
この方法で、圧倒的なスピードで読書ができたと思います。
おそらく早ければ1時間くらいで、300ページの文庫本が読めてしまうでしょう。
そのスピードで読み終えてしまって、頭に何か印象に残りましたか?
- 「楽しかったな」
- 「つまらなかったな」
どちらかの印象は残ると思います。
ここでつまらなかったら、
もう「その本はつまらない」ということで片付けてしまってもOK。
「読み飛ばすからだ!」
「拾い読みしておいてつまらないとは何ごとだ!」
お叱りの声が聞こえます。
確かに、どんな本でも、よく読んだら面白い箇所は見つかるとは思います。
だけどまぁ、「そこまで細かく時間を使って読みたいかどうか?」
「あなたにとってその本は、大量の時間をかけて読む価値のある本か?」
ここは、あなたの判断です。
似たようなお怒りの声に、
**「アニメを倍速で見る奴ゆるせない!」**
というものがあります。
アニメの細部を楽しめる方はうらやましいです。
でもアニメファンの全員が全員、絵柄まで研究したいわけではありません。
(脱線終わり)
「こんな飛ばし読みでも面白いなー」
という印象が残る本もたくさんあります。
そんな時は自然と、
「もう少し細かく読んでみたいな」
と感じるものです。
そしたらまた、改めて再読すれば良いのです。
本は最初に読むよりも、2回目に読んだ方がはるかに「内容理解も速度も充実して読める」もの。
要するに「小説を読み飛ばすスキル」とは、
「早い段階で初回の読書を終えてしまうこと」
「早く、深く読む」
小説を読み飛ばすスキルはそれを短期間で実現する、魔法のツールなのです。
小説を読み飛ばすと言うと
「そんなことして何が面白いの?
筋が分かんなくなってつまらないじゃない?」
と思われるかもしれません。
でもそんなことありません。
筋だけを追うのが小説の読み方ではないのです。
この辺りのことは夏目漱石が『草枕』で実験していることでもあります。
(関連記事)筋を読まずに小説を読めるか?『草枕』におけるプロット無視の読書法
そして読み飛ばすスキルというのは、
完全にあらすじを、ストーリーを読むのを放棄しているわけではありません。
ストーリーをたどりつつ、細かい説明や描写を省きながら読むということです。
その辺りの細かいことは、2回目以降にじっくり読めば良いのです。
まとめ
「小説を読むのが苦手」と悩むあなたに
「小説が誰でも早く深く読めるようになる魔法の方法」についてご紹介しました。
- つまらなかったらそのページは飛ばす
- 面白かったページは角を折って印をつける
- 読み終えて印象が良かったらもう一度読む
この3つです。
この3つの方法を実践すれば、あなたは圧倒的な「読書スピードと理解力」を身に付けられます。
他人に感想を求められても、スラスラと答えられます。
だって面白かった部分には、印をつけているのですから。
印をつけると、わりと記憶ができるものです。
本はどんどん使い込んでいきましょう。
またこの「小説を読み飛ばすスキル」
ほかのどんなジャンルの本にも応用できます。
あなたがこの3つの読書法を身につければ、もっと難しい本もスラスラと抵抗なく読むことができるでしょう。